RECOMMEND
RECOMMEND
ダ・ヴィンチ・コード〈上〉
ダ・ヴィンチ・コード〈上〉 (JUGEMレビュー »)
ダン・ブラウン,越前 敏弥
この書籍の売れ行きを見れば人気の程も伺える。溢れるスピード感!謎が呼ぶ謎!しかも読みやすい!もう言うこと無しです。読書初心者でも絶対にハマる!
RECOMMEND
The Phaidon Atlas of Contemporary World Architecture: Comprehensive Edition
The Phaidon Atlas of Contemporary World Architecture: Comprehensive Edition (JUGEMレビュー »)
Phaidon Press
最近の建築の800ページに及ぶカラーで綴る総集編。書店で買うより5000円以上は安いです!amazon万歳!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

おひまなら来てよね/blog+

本家「おひまなら来てよね」のblog版。いわゆる裏。
管理人fu+SH506iCの組み合わせでお送りします。


| - | | - | - |
ローザンヌ連邦理工科大学コンペ

SANAA(妹島和世+西沢立衛)が一位だそうです。
すごいなぁ。

この二人がやるととても日本人の案とは思えない。
西洋ナイズされてます。


写真は下のサイトで。
紹介HP(注:フランス語)
| 建築的話題 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミサワホームの創設者
「自動車は文明の力だが、住宅は文明50、文化50の産業だ。トヨタは住宅を理解していない」
ミサワホーム創業者、三沢千代治氏はこう言ったそうだ。(by毎日新聞)

三沢さんにとっては、あの同じ顔の並んだ町並みが「文化」って事になるんでしょうか。何も考えずに戸建て建てているだけで住の文化なんて片腹がいたい。
本気で思っているのなら本当に残念でなりません。日本屈指のプレハブメーカーの創設者とは思えない。

あの作り方、あの売り方、ただの金の亡者じゃないか。
資本主義の犬のような人間に文化などと言って欲しくない。
| 建築的話題 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
金沢21世紀美術館
金沢21世紀美術館が今月のあたまに開館した模様。
この前行こうと思ったんだけど地震とスケジュールの関係で断念しました。

設計はSANAAの2人。
最近はとっても国際派ですね。

美術館のHPに平面図(らしきモノ)がありますが、コンペの時に比べイメージが甘くなったように思います。『様々なハコを切り欠く円形』だったのに。今は外縁からハコ離れてるし。
これじゃ意味無いじゃん。


でも色々もめたんだろうねぇ。大変そうだ。
| 建築的話題 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
国立マンション訴訟
この記事(by日経アーキ)
今朝のニュースでもやっていたので知ってる人は多いと思う。

東京都国立市の「大学通り」に面して建つ高さ約44mのマンションに対して、高さ20mを超える部分の撤去などを求めた建築物撤去等請求控訴事件について、10月27日、東京高等裁判所第11民事部で判決が言い渡された。判決は一審判決を覆し、高さ20mを超える部分の撤去や慰謝料の請求をいずれも棄却した。また、訴訟費用についても、一審、二審とも原告らの負担とするとした。
といった判決が出た。

一審では12月施行の「景観法」を先取りした環境に対して進んだ判断をした判決だったが、東京高裁では「合法かどうか」を焦点にした古い(良く言えば判例に則った)判断で断じて良い方向とは言えない、日本人の遅れている「景観への認識」という部分がハッキリした判決だったと思う。


今後の「残す景観」という意味からも最高裁でひっくり返ることを祈る。
| 建築的話題 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |